なんとなくの森

書きたいことを書く ジャンルはごちゃごちゃ

G403WL ワイヤレスゲーミングマウス ロジクール

f:id:Nantonaku_forest:20180223152253j:plain←これすき

自分はワイヤが嫌いなのでワイヤレスが好きです。

こんなに時代が進歩してるのにいつまでも長ったらしい紐つけてマウスバンジーなんか使っちゃってる人は損してますよ。自分が以前使っていたマウスはG400sで、買ってしばらくして製造中止、後継機はG402ってやつらしかったので買ってみましたが、なんとなく前のものと形が違うし、合わないし見た目もゲーミングマウスっぽくてそんな好きじゃなかったので違うの買おうと思いました。

f:id:Nantonaku_forest:20180223152536j:plainG400s 最初に買ったのでしばらく使った、G403のがいい。

f:id:Nantonaku_forest:20180223152840j:plainG402 ゲーミングマウスっぽい。合わなかった。

いろいろ考えて、慣れたG400sの形のを買おうと思っていたけど、似たような形のものはほぼ製造中止、元の値段より多少高かったりしたのでいい機会だと思い色々な形、性能から選んでみることにしました。

まず最初の候補にあったのは前から気になっていたワイヤレスマウス、G900です

f:id:Nantonaku_forest:20180223153948j:plainG900 虫っぽい、サイドボタンもわりとある。

こちらは当時最新ぐらいで、ワイヤレスマウスってあんま知名度もない中、遅延がないっていうか有線より早いぐらいって触れ込みで気になってました。

ですがいかんせん高かった。1万円以上はしてたので、そこまで充電の持ちとか性能を細かく知らない状態で急に1万円は使えませんでした。

結局しばらくG400sの中古をメル〇リで購入して使ってました。でその中古のほうもヘタってきたころ、別のワイヤレスマウスを発見しました。それがG403WLです。価格も控えめで購入したのは確か6000円程度で、G900の半額程度です。使われている無線技術もG900と同等だそうで、そして見た目も癖がなくて光らせなければ普通のマウス!

買いました。

実際使ってみて一番のポイントは無線で、いままでの線のストレスから解放されたことがやはり大きいですが、何より軽い。本体107gで着脱可能な10g(いらない)で、前使ってた有線のマウスより軽いですね。

当時参考にしたような気がするサイト様↓

充電については一日3、4時間の使用で2~3日に一度数時間程度有線にしてプレイする程度で、もとのずっと有線と比べれば線のストレスはありません

ぜひ線のストレスから解放されて身軽なプレイを体験してみては。

 

と思いましたが実はこのマウス不具合があって、素早く下にマウスホイールを回すと上に行くんですよね。アマゾンのレビューにも同じ症例がたくさんあります。マウスホイールをつかうゲームだと支障が出たりしますね。ほとんどですが。

例を上げるとhand simulatorで手を下げて銃をつかむ動作があきらかに遅く、不利です。このハンデの中自分に負けた人は恥ずかしいので切腹してください。

ですが無線というメリットの方が大いに大きく、ゆっくり回せば気にならないので買いましょう。

 

G703とか言うマウスパッドから給電できるものが少し前に発売されたようですね。形もそのままだし安定性が確認できて安くなったら買おうかな。

G403の後継機で性能は良くなって、もうG403より安くなってるからG403使おうと思ったのならこちら単品で買って使ったほうがいいですね。

あとで欲しくなったら充電できるマウスパッド買えばいいじゃん?