なんとなくの森

書きたいことを書く ジャンルはごちゃごちゃ

魔法おばさん warhammer vermintide 2

前作もやっていましたが名前は知りませんでした。シエナ・フエグスコっていうらしいですけど呼び名はおばさんかウィッチですね。

おばさんの3クラスのスキルやタレントを個人的に評価していきたいと思います。

 

まず武器ですがキャリアスキル(ウルト)との兼ね合いを考えて範囲攻撃のウルトだったら単体攻撃が強い武器を選び、逆も然りです。

私は2つ目のクラスの単体追尾のウルトに、貯め攻撃が魔法陣で範囲攻撃の武器を使っています。

 

f:id:Nantonaku_forest:20180313191820p:plain1クラス目はバトルウィザードです。

パッシブは3つあり、

1ダメージを受けず魔法を使わず8秒間経過するとオーバーチャージを徐々に失っていきます。オーバーチャージは魔法を使うと増えてくたまったら爆発するゲージです。

2オーバーチャージは魔法の貯め攻撃を加速させます。貯めて打つ魔法を素早く打てますね。しかしオーバーチャージも増えやすくなるのであまり恩恵はないかも。

3単純に遠距離ダメージが増えます。どうせ魔法メインだし有効ですね。

 

ウルトは敵の集団から逃げる、また敵の集団を燃やすのに使えます。威力はあまりなく、難易度リクルートで雑魚ネズミがギリギリ時間経過で倒せるぐらいです。

 

強そうなタレントは

レベル15で選べるパッシブの効果を強化するのと

レベル20のクリティカルヒットかキルで仮ライフを得る効果です。仮ライフはオーバーチャージを無理やり減らしてダメージを受けるのにいいです。この使い方は各クラス共通です。

レベル25のウルトを使うとオーバーチャージが0になる、を取得すると一気に安定感が上がります。

参考までにそれぞれ25レベルで、このクラスは1分30秒、2クラス目は40秒、3クラス目は2分6秒でオーバーチャージを無くします。

 

f:id:Nantonaku_forest:20180313191818p:plain2つ目のクラス、パイロマンサー

パッシブは2つ、

1オーバーチャージの段階によるクリティカルチャンスの増加。オーバーチャージが限界に近づくほどクリティカルの可能性があがります。クリティカルの効果は実感し難いですが私は使用しているオレンジ武器にクリティカルでウルトのクールダウン2%がついているのでこのクラスにしています。

2遠距離ダメージ増加です、一つ目のクラスと同じですね。

 

ウルトは追尾する燃える頭を投げます。クールダウンが40秒と短く、道中の特殊処理やボスなどでも数回使用ができ、使い勝手が良いです。使用率が高いエルフのウェイストーカーの追尾する弓3本と役割が被るので重複しないほうがいいですがどちらも強力なので被っても問題ありません。

 

レベル25で使えるクールダウン40秒ごとウルトでオーバーチャージを0にするのは強力です。

f:id:Nantonaku_forest:20180313191814p:plain3つ目のクラス、アンチェイド

パッシブは4つで、

1、50%のダメージをオーバーチャージのゲージに移行する。オーバーチャージの減少などのコストを考えなければ実質ダメージが半分になります。ですが実際はオーバーチャージがたまっている状態でダメージを食らうとどんどんゲージがたまり、爆発してダウンしてしまいます。

2オーバーチャージの増加による近接攻撃の速度の低下無し。このクラスは近接強化型のキャラです。他の2クラスはオーバーチャージが溜まると攻撃速度の低下でまともに集団を相手にできません。

3オーバーチャージの増加による近接攻撃力の増加。最大で3つ目のメモリまでのオーバーチャージで攻撃力は約1,6倍でかなり強力ですが、ダメージを食らいすぎるとすぐダウンするようになってしまうのでこのクラスの扱いは難しいですね。

4オーバーチャージの増加によるブロックコストの減少、ブロックによりオーバーチャージの減少。これでオーバーチャージを調節しながら高火力を維持すればかなりの火力が期待できますね。

 

ウルトは自分を中心に爆発し、オーバーチャージを0にします。この爆発はオーバーチャージが限界まで行ったときの自爆と同じような挙動で、このクラスだと高いオーバーチャージを維持しながら危険を感じたら使用する感じになるのかな。

 

やはりレベル25のクールダウン減少を取得するのが安定感を上げるために良い気がします。