なんとなくの森

書きたいことを書く ジャンルはごちゃごちゃ

頑なにFlicker Strike

あの勝手に敵に突っ込んでくれる(そのまま死んだりする)快適さを忘れなくて何かと生かせる方法はないかと考えてるこの頃

だがFlicker Strike(FS)を連続して使用するのにFrenzy Charge(FC)を消費する必要があるという制約のせいで思うようにビルドを作れない。一般的に低コストでの運用としてクリティカルでFC

生成のユニーク両手剣のterminus estを使うものが一般的(?)だ

上記の武器でもコストさえかければDPS1mでshaperさんをサクっとやれたりする(多分10exはかけた、主に装備のcorruptedのFC+1を揃えてscionでシャドウから下あたりのノードで作ったビルド)

だが!両手剣で固定されるというのはあまりよろしくない。両手剣ノードの位置は限られているし個人的に上半分のスキルツリーのが好きだ(意味不明)

また同じように敵にワープして殴るconsecrated pathがあるが、元のクリティカル率が低く、武器も鈍器的なクリティカルっぽくないものに限られてしまって、そんないい感じのビルドが作れなかった。

別に道中であればon killでのFCの獲得方法は様々あるから、困るのはボスだけで、同じムーブメントスキルとしてcyclonがあり、それを使用すれば問題はないのだがボス用にスキルジェムを持ち歩いたり余計なジェムスロットを使用したくないし持ち物も増やしたくない。

 

元々知っているFCの供給方法は上記のterminus est、相手を燃やすとFC獲得のイグナイトのやつ、出血しながら殴ると得られる足とかかな。

Terminus estはもうやったし、燃やすのも見た目変わらなそうだし、次はcocでスペル出しながらやってみたいなあと思ったので出血でFCの靴を使ってやってみようかな。新しいtricksterはchannelingスキル使用でFCとPCを得られるのでそのシナジーも考えて、Winter orb(WO)の最近出たスキルエフェクトがかっこいいから使うと考えると伸ばすのはcoldとクリティカル、となるとFSはcoldコンバートするのがいいかな。

だけどコンバート順は基本的にPhysical → Lightning → Cold → Fire → Chaosでコールドコンバートの手段がちょっと少なくなる。ユニーク手袋で50%、右下ノードで40%(?)うぉっちゃーずあいで40%みたいな?ここら辺は後で調べなくてはいけない、というかそろそろpoe  への理解をより深めるために変換周りについてきちんとお勉強するべきだと思うのでします。いっぱいコンバート経由してgain extra chaosすると経由したやつ全部から計算されて強いぐらいしかわかんないので。

とりあえずWOするのでチャネリング。FSの邪魔にならないようにdurationノードとって持続時間を伸ばす、duration伸びるんだったらcwcでblade boltexもいっしょに出してもいい感じになるのでは?shaperかelderMODでfaster castingかinc durationついた部分に刺して実質5リンクかな。腕だかにはslower projectileもつくしWOの火力上げだったらそれかな。FSのほうにはcocでblade fallあたりを刺してincクリチャンとかつなげて、multistrikeは早くなるように見えるけどcocの発動は結局一回なので刺さず。

これ使ってるcocFS見てみたらgolden ruleとか言っていた。何かと思ったら与える出血が自分にもくるジュエルだそうで、これと足だけでFSは継続できそうだ。やったね! ただ一発につき1個までなので最初に最大数まで立ち上げる必要はあるので、その時ちゃねりましょう。あとはクリティカルを伸ばして伸ばして、どっかにpcocも入れるだろうから、あとはおまけでgain extra chaosのいくらかとる感じかな、あせんだんしでだいたい18パーぐらいだっけ、あとフラスコ、あとじりとしんずりばーすとかも買えたらいつか、そんな感じでいこう

あとついでにカースかけ用にvortex。それ用にless durationついた頭回してもいいかな、もちろんFS加速のエンチャントは欲しいけど。

このビルドが作成されるのはまだまだ先ですが。

参考に見たビルドはけっこう金かけてるやつで武器に必中つけてましたね、命中稼いでもスペルの方には関係ないからあんま取りたくないね。

スマホから書いてんでリンクとかはれないので後で参考ビルドの動画とかアイテムのリンク貼ります

自分用の適当書きとはいえ見辛すぎる