なんとなくの森

書きたいことを書く ジャンルはごちゃごちゃ

コスパ厨の自作パソコン

最新ゲームとか中画質で100FPSぐらい出る構成(だいたい)

グラボ以外5万円、グラボ5万円くらい

i74000台のCPU、メモリ16GB、左のが乗るマザボ、メモリは16GBあれば十分、以上は中古でも早々壊れないのでおすすめ(自分で修理、対応ができればなおよし)

中古で拡張性のある大きめのケース、電源はシルバー以上の新品

ケースは碌なデザインのものがないので見た目も良くしたい人は
アルミのをAliexpressで買うとおすすめです。ただのパーツを入れる箱に5000円以上かけるのはナンセンス

f:id:Nantonaku_forest:20200229012829p:plain

これとか

CPUクーラーは純正のもので十分、ケースにファンを追加、1000円で3個で十分冷えます。1万円以上の水冷ユニットを買うよりコスパが全然いいです。使用率80%で70度いかないくらい(室温20度)

つまみ式のファンコントローラをつけるのもおすすめ500円ぐらい

あとケースを裏に置いちゃって電源ボタンは遠隔でつくようにするとデザイン悪くても気にならない上ファン音も気にならなくなります1500円ぐらい

SSDはパソコンパーツで費用対効果が一番良いと思います。ずいぶん安くなったのでゲームを複数入れたり動画データを激しく出し入れとかする人はSSD1TB、そうじゃなければ500GBに普段やらないゲームやデータをHDD2TB程度に入れる構成がおすすめ

これでだいたいCPUで15000、マザボ5000ケース5000、SSD500GB8000円HDD2TB7000円他3000円で5万円以下で

グラボは今だったら1660tiかRTX2060、GTX1070tiあたりの競合してるスペックらへんを買いましょう、4万くらいかな、計10万円くらいで揃うのでは!適当

最近のBTOの構成ではCPUの性能がグラボよりも無駄によかったり、(例i78700に2070とか)ひと昔前のものでも1080tiや2080以上とかでない限りボトルネックは感じない、と思う。

モニターは144hzにするとFPSとか当たりやすいし他のゲームも見やすくなる

おすすめのキーボードは無駄な機能がなくてカチカチうるさくないパンタグラフ式の

マウスは無線が何より使いやすいので今だとgproが一番良い選択肢

あとモニターをアーム式にすると見やすいし机の上を有効に使えるので良い