なんとなくの森

書きたいことを書く ジャンルはごちゃごちゃ

別に充電しながら使っても刺しっぱなしでもいいiPhone

まず第一にiPhoneには充電が100%の状態で充電しても問題ないようになっています。10年前の機種とか工具だったら悪くなるかもしれないけどiPhoneは対策してあるのでなりません。

充電しながらの使用はバッテリーの劣化を早めるという点ですが、これは誤差です。実際同じ時期に購入して同じ期間(約2年)使用した、その話を信じて極力使わないようにしていた友達のバッテリーの最大容量は86%で、使い倒した自分の最大容量は84%です。もちろん使用頻度に違いはあるでしょうが、年に数%の劣化を気にして使用しないのは生産的でありません。約2年本当に毎日(充電しながらも)使っての劣化が僅か16%なので気にするほどのことではないですね。それに最大容量が減ってきたら新しいバッテリーに変えればいいし。

 

追記

一回初期化して出荷状態にしたらバッテリーの最大容量が90になりましたので1年に一回か半年に一回ぐらいしたほうがいいかもしれませんね。

初期化したのはアップルサポートに電話してそうしたら不具合なりバッテリー持ちなりが改善されることがあると言われたからしました。

来週バッテリー交換します。