なんとなくの森

書きたいことを書く ジャンルはごちゃごちゃ

インナーイヤーじゃなきゃいや~イヤホン

インナーイヤーのイヤホンにこだわりを持った私が今までのイヤホンの雑感を書きます。

下記2つのイヤホンはちょっといいやつ初めて買ってみるかって方にオススメです

audio-technica EARSUIT ATH-CM707

買ったときは当時中学生で、付属のイヤホンか1000円程度のものしか使ったことがなく、これを使って好きな曲を聞いた時非常に感動したことを覚えています。おまえ、こんな音が鳴ってたのか、と。元のイヤホンと比べて解像度が劇的にあがり、広い世界に来たように感じました。イヤパッドをつけると音の聞こえ方が変わって、気分や聞く曲のジャンルで変えていました。

 

BOSE sound sports

BOSEの有線イヤホンで一番安いやつかな?高音も低音も綺麗に聞こえます。付属のイヤーピースの装着感も最高で、外れないし圧迫感もないので刺さりがない音も相まってずっとつけていても違和感がありません。ただ音の1つ1つ細かいところの表現よりは全体的な響きって感じなので、まさにスポーツ用や、外出時、雑音の中での使用に非常におすすめです。

 

 

BOSE sound true

上記soundsportsの強化版って感じで、より細かい音の表現がはっきりしています。名前は少し大げさですが知らなかった本当の音を知れますよ。なんでか知りませんが2年ほど使ってMMCX化して使っている今のほうが使い始め当初よりいい音に聞こえます。ハウジングだかエイジングだかあんまり信じてませんが。こちら下記後継機が出たので在庫はないかな?

BOSE sound true ultra

これは正直カナル型なので例外です、Boseの他のやつ用の漏斗型のイヤーチップつけたら音がひどいことになります

 上記の後継機でより形がよりスマートになりました。こんな小さな筐体からどうやってこんな繊細な音を出してるんだって感じです。最初は普通のsoundtrueのほうが良かったと思いましたがしばらく聞いてみるといい響き方をしています。繊細な半面音を大きくしすぎると無理をしている感じになります。

 

Creative Aurvana Air EP-AVNAIR

音がクリアではっきりと、高音域の輪郭をはっきりと響かせてくれます。非常にキレイな感じの音で、ドンドンいう曲よりキラキラなってる感じのが合います。ただ音が全体的に繊細な感じになるので、雑音などがあるとぼやけやすいです。

 

Bang & Olufsen  A8 earset3i

https://item.rakuten.co.jp/worldwide/bo6/?gclid=CjwKCAjw-7LrBRB6EiwAhh1yX9QKtnS0Ytq848zYXdMuSLuYhQDPvrDC0f1ZLqzi3NoOOyvNrjcv6xoC7WIQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

前から気になってましたが非常に繊細でダイナミックな音を出します。個人的には上記Creativeの強化版みたいな感じ?

耳掛け型で大きなスピーカー部の圧迫感もなしに耳元で質のいいスピーカーが丁寧に音を鳴らしてくれている感じでおすすめです。高音も低音も出ていい感じなんですけど女性ボーカルとか合います。

定位感がすごい

 

NICEHCK EBX

alixpressで買ったほうが安くていいですよ。

解像度が音の輪郭がはっきりと、高く良くも悪くも全部の音を聞かせてくれるイヤホンでした。ロック系とかメタル系にいいのではと思います。個人的にいわゆる聞き疲れがしやすいもので、装着感もBOSEのいつものと比べると劣ります。威力は高いが反動が強い必殺技みたいな感じで普段使いと言うよりは思い立って曲を聴くときに使用したいですね。

 

Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones

一度味わってほしいBOSEノイズキャンセリング。音はsoundsportsとsoundtrueのsoundtrueよりの感じでなかなかです。外でも静かな環境で聴ける音楽好きやイヤホンを外でよく使う方におすすめです。

 

 

Bose QuietControl 30 wireless headphones

高いし故障しやすいので中古の状態のいいものを修理して使う予定です。パーツが届いて修理出来次第追記予定

 

次に買いたいものはこちらのオーテクのハイエンドのチタン一本削りのMMCXしてるやつですね。高価なイヤホンはMMCXとかリケーブルできる流れになってくれるといいですね。楽しみです。