なんとなくの森

書きたいことを書く ジャンルはごちゃごちゃ

iphoneSE2発売ならず

まあないとは思ったんですけどなかったのでSEの予備を一個購入しました

6以降のなんか背面の上と下に入った線とかはみ出したカメラ部とかデザイン的にもあれだし大きさもポケットに少し余裕もって入るぐらいがいいのでまだ使います

用途として音楽動画電話SNSとかだけでゲームに使うわけじゃなければ不満は全くないしバッテリーのもちも悪くないですし動画映画ちゃんと見ようってときはタブレット使うので

音楽聞くにしてもイヤホンジャックに刺すのでイヤホンジャック無くなってる新しいやつとかもよろしくないし、顔認証より指紋認証のほうがいいんじゃないか派なのでまだ使い続けますよ

それとは別になんかダサいイヤホンとかipadのペンの充電するときの感じとか、もろもろと某氏の死を彷彿とさせるデザインセンスですよね

この死は物理的な死ではなく彼の意志とか信条が失われたっていうかそんな感じのやつ

マウスの底に充電ケーブルって誰でもわかる欠陥出さないで

ipodシャッフルも昔愛用していましたがもう小さくならないという技術者をさらに追い詰めるようなそんなストイックさというか追い求めるものがもうないようで

追われる側だったものが追う側になってしまった悲しみ

今も昔もですがジョブズがどうとかよりシンプルで使いやすい、最適化されているちょうどいい大きさのやつがいいんです

androidの端末も使っていましたがどうももたつきというか、端末、OSの仕様上仕方ないのか最適化がされていない、ハイエンドのものであってもひっかかりを感じるのでやめときます

この微妙な感じなんですよね

 

 ブズ氏曰く

Details matter, it’s worth waiting to get it right

 

Design is not just what it looks like and feels like. Design is how it works.

 

 アップルが有名になったのは外見的な「デザイン」が優れていたからではないんだ

頼むよクック